1986オメガトライブ「Navigator」

急にカルロスが聞きたくなって実家から1986オメガトライブのファースト「ナビゲーター」のLPを持ってきて聞いているわけですけど、杉山勢では康珍化定番だったけど、カルロス勢は康珍化ないのね。たぶん杉山清貴&オメガトライブの解散も方向性のちがいだとか仲間割れとかじゃなく、杉山清貴オメガトライブで分割して別々にリリースすれば二倍もうかる、レコード会社の利益優先のめしうま方式だったと思うんだけど(近年では相棒の水谷豊と相棒役を別々にして片方こけたみたいな)やはり80年代VAPサウンドはそのくらい合理的でどこか嘘っぽくだけどそれっぽく聞かすことに長けていた。だいたいカルロスがボーカルよ。いや、杉山清貴が本格的とか言わないよ。だいたいこういう場合、単純に杉山清貴に似せた雰囲気のボーカリスト連れてきがちじゃん。それがカルロスだからね。まぁ、似すぎてても相殺しすぎててダメか。池田政典なんて完全にフェイク杉山清貴ってかんじで出てこなかった?よくしらないけど。たぶんそれだったらカルロスほどは売れていなかったのかもしれないけれど、カルロス自体もそうは保たなかったしね。中期~後期のカルロスって露骨に田原俊彦みたいな歌い方になって逆に残念だったしね。1986時代のカルロスはビブラート使わないからね。それにしても80年代のアーバンとかラテン歌謡ってなんでこんな野暮ったいの?もう、たまに聞きたくなるじゃないの!
もう、クリスタルナイト買うわ。