これが師走というものか

土曜日はエンストするし、JAF呼んだり色々あるわけだけど、でも結果オーライよ。
みんないいのよ。きっと。こうやって生きてるんだし。いいんだと思うわ。
日曜はおトキさんのほろ酔いコンサート行ってきたわ。
震災の前後ってこともあって、去年とはまた違った引き締まったステージではあったわ。
場所柄もあるのかしら。去年は会場に降りまくって客いじりたおしてたけど(特に殿方)
今回はそういうのなかったわ。客も都内のほうがノリがいいのかしら?
永さん目当てで入間にしたけど結果的にはそういうことでアレでしたが、
テープでお詫びメッセージがかかりました。
永さんはセーラー服時代からおトキさんを知っていたそうで
放送局近くでスタジオを営んでいたおトキさんの父親の店に
永さんと中村八大なんかがよくいりびたっていたそうだが、
その奥でカツ丼かっ込むセーラー服の娘に宿題を教えたりしていたそうだ。
(登紀子は記憶無し)
おトキさんにはいつか島チョゴリを着て歌って欲しいとも言っていた。
おトキさんといえば、
19になんてしてくれなくてもいいわ。なんとなくそんなに19は幸せでもなかったし、
25の私もけっこう寂しかったし。今の方がいいかも。
このなかにも若い人居ると思いますけど、辛いものよ若いって。
それはあなただけではないのです。みんなそうなのですよ。
未来が見えてないんだから大変に決まってます。
なんて事を言っていました。