岸井明の単独CDがついに!

日本のおでぶちゃんシンガーの祖、岸井の明ちゃんの単独CDが遂に出るって!
しかも、二枚組だって!そんなに曲あったの?ヒィー(卒倒)
このCD聞くまではなんとか生き延びなくちゃ!

現在確認出来る曲目(ディスク1のみ)
Disk 1
1:ダイナ  :岸井明:-
2:プリーズ  :岸井明:-
3:家へなんか帰るかい,ねえ君次第(アイム・フォローイング・ユー)  :岸井明:-
4:月に告ぐ(月光値千金)  :岸井明:-
5:察してくれよ君!  :岸井明:-
6:僕の彼女  :岸井明:-
7:唄の世の中(ミュージック・ゴーズ・ラウンド)  :岸井明:-
8:ほんとに困りもの  :岸井明:-
9:楽しい僕等  :岸井明:-
10:お世辞じゃないです  :岸井明:-
11:僕は二人前  :岸井明:-
12:ああつまらんぞ  :岸井明:-
13:懐かしの我が家  :岸井明:-
14:スーちゃん(スイート・スー)  :岸井明:-
15:涙をふいて(マイ・メランコリー・ベイビー)  :岸井明:-
16:気持ち判るよ  :岸井明:-
17:ああもなりたや  :岸井明:-
18:帆は夕陽にもえて  :岸井明:-
19:タバコやの娘  :岸井明:-
20:街道の王様  :岸井明:-


もう、聞いたら失禁しそうなタイトルがぞろりですぞ。これは、やばいよ。
揺らぐよ。
しかもこれ、インディーじゃなくビクターからなのね。ロッパより好待遇!
明ちゃん、こんなに吹き込んでたのね。流通してたのは氷山の一角だったってことか。
はたしてディスク2は何曲埋まるのか・・・。20曲近くいくのかね?(全40曲だって
好事家はいるってことだよねぇ。ありがたや。
でも明ちゃんって紅白にも一度出てるし、列記とした紅白出場歌手なのよね。
いままでの冷遇が信じられないわ。




こちらに戻ってからスピーカーを床に直置きしてたんだけど、別のスピーカー(ラジオ専用)をスタンド代わりに下に置いてメインスピーカーを40cmくらい上位にしたらだいぶ聞こえ方良くなった。もともと高域が豊富なタイプのスピーカーじゃないのでツイーターの位置が耳の高さに近いだけで明度が変わる。音量上げなくてもよく聞こえてくる。もともと音に迫力は全くないスピーカーだし繊細さが命みたいなとこなのに、床置きでぜんぜんそこが聞こえてなかったのね。わるかったね。

麗子のレコードは返品が叶った。反りで外周三曲目あたりまでは完全に針が浮くのだが、それ以内はよれながらも再生は可能なので聞いてみたが、けっこういいぞ、このアルバム。麗子恐れ入った。これは買い直さないと行けないな。愛のつづれ織りリターン。

昨日のウィークエンドシャッフルでロッキーホラーショー特集してたけど、いわゆる「大女優」というキーワードで宇多丸がなるほどと手を打っていたけど、結局そういうことよね。宇多丸がマツコデラックスにアイドル論を説く機会を与えられたらしいが、どうやら明菜がネックになって議論が平行線で終わったらしい。それがこの「大女優」というワードで腑に落ちたと。明菜と大女優。そういうことよね。


こんなでっかいのおけないよ。
でも子供の頃友だちの家にこういうステレオあったな。針がなくてレコード聞けなかったけど。
意外と低域のしっかりした音が出ていた様な(記憶では)。
でもこういう家具調ステレオのスピーカー口径って分解して中身みると残念なほど小さかったりするよね。