坊や大きくならないで

なんだか最近、若い頃のロバートマローンにそっくりな外国人力士いるよね。
一度言ったことあったっけ?もう忘れてるのよ。

インフルエンザの注射後が腫れるし熱感あるし微妙に痛いしろくなことないわ。
たぶん小学生ぶりだとおもうけど、昔はこんなにならなかったけどなぁ。
ブヨにでもさされた様な感じよ。

知り合いの家に行ったらICZ-R50あった。
うひょー、現物は店頭で見たことあったけど起動してるのは初めてってかんじでいじり倒してきた。
考えてみたらトークマスターの頃から買うか買わぬか悩み続けたラジオ予約録音機。
今ではラジオサーバーなんて言葉も一般化したし、ラジオ予約録音機も品が増えたが
どれも一長一短あっていつのまにかPCではラジコ始まるし、PCでの予約録音が簡単に
なりすぎたのでラジオサーバー、あればいいけど、ないでも足りる状態になった。
(実際、ラジコだとニッポン放送、ラジオ日本など受信が難しい局も楽に聞けるし)
でもさ、ICZ-R50に関してはいきつくとこいったなって感じがしたし、これなら買っても
後悔しなそうだなとおもってそうとう気にはなっていたのよね。
ぶっちゃけ機能的な部分に関してはあれよ。そうとういいわよ。
そもそもこういうラジオ予約録音機の目的の要は語学勉強などのリスニング部分なのよね。
それを目的に使わない人もいるけど、その辺に優れていると言うことは例えば、
ちょっと聞き逃した部分を5秒巻き戻しとか、CMなどブランク部分を早送りとか
悠長な長時間番組を倍速再生など、そういう機能は特化している。いわば定番化しているとも
いえるけど。いわゆる普通のコンポとかそういうのには無い機能ではあるよね。
オーディオ的な機能ではない部分が特化していてそれはとても便利。
メモリーカードがSDじゃなくメモリースティックなのはちょっと不便かもしれないけど、
(これ、SDもメモリースティックも両方つかえるんだって!すごいね!)
そもそも内蔵で4Gついてるんだし、問題ないな。
受信感度はあまり良好ではなさそうだけどループアンテナ端子もついているし、
なんどか補えるレベル。FMはこれでは聞かないし。
で、一番気になって一番目をつぶらなくてはいけないのが、音質。
このラジオのスピーカー、よくパソコンの液晶についてるスピーカーが少し良くなった程度の
代物で音がペラペラ。試さなかったが音量を最大にしたら割れるだろうし、そうとう聞きづらい
はずだ。そういうのがすぐ予測つく感じの音質だ。ソニーってこの値段くらいのラジオだと
そうとうスタンダードで聞きやすい音質のラジオがあるのに、なんでここけちったのかな?
FMをステレオ再生するためにあえて2スピーカーにしたのかもしれないけど、
このレベル音質ならもっと口径の大きいシングルスピーカーでも良かったかもしれないな。
まぁラジデンでもラジオきいてるような私が言える様な話ではないですけど。
ラジデンはラジデンでけっこう聞き取りやすい音質ではあるのよ。感度いいし、名機よ。