THE SMITHS Complete

スミスのジョニマ・リマスターボックス入手。
8枚入って四千円しないんだから。廉価もいいとこだけど、これはたいしたもんよ。
スミスのリマスターといえば、10年前にジョニマを激怒させたリズムが出過ぎてギターがほとんど聞こえないというおもしろリマスターベスト(very best of smiths 2001年)が出てたけど、あれがなければ今回のリマスターなかったかもしれないんだから怪我の功名ってやつかしらね。もっとね、立ち会いなさいよ。リマスター。自分のでしょ!
音質は評判通りいいですよ。靄った荒野から澄んだ高原に出たようなかんじよ。
だからあるいみ、スミスにリマスターなんて必要ないっちゃ必要ないんだけどね。
所詮、靄った荒野なんだからね。音質は旧盤で十分。旧盤が本家。特に初期作は。
中後期のはリマスタいいですよ。strangeways here we come最高。
問題はマテリアルのほう。見開きジャケの内側とか、インナースリーブとか、アナログだとこういうデザインになってたんだーってとこの方に、当時の日本版CDのプアな冊子からは伺えない不足分を時を経て補えたという、そういうことがこの低価格で味わえるってのはなかなかの充足感。とはいっても5年前に一度日本では紙ジャケ化してるのか。私持ってないからわからなくて。


oscillate wildly