アオマツムシはいないだろ

さっきNHKの「坂の上の雲」という、モックンが出てる明治を舞台にしたドラマ見てたんだけど、夜のシーンでアオマツムシがガンガンに鳴いてるのね。もう、皆さんお気付きの通りだと思うんだけどアオマツムシってバリバリの外来種。日本に上陸したのは百年くらい前といわれているけど実際に繁殖を広めたのはそのずっと後。鳴きません。そんな鳴きません。上陸すらしてないんじゃないか? 私だったらこういう男臭いドラマ演出するならがさつなクツワムシかヤブキリあたり選ぶけどな。つーか存在すらしてない虫選択する自体でダメダメだと思うけど。こういうとこで綻ぶよね。


http://www9.nhk.or.jp/sakanoue/outline/
設定1884年だって。完全いないわ。