バトルステーション

先週は日本シリーズ消化週間というか、トップ5も短縮バージョンだったので今週からが晴れてのオフシーズン到来なのだった。それにしてもオフシーズン枠って常に何かに圧迫され続ける、都合のいい枠だわな。こんな付け焼き刃に他曜日の他時間帯番組の未放送分流してもそこまでおっかけて聞いてる人ほとんど居ないと思うし、スポンサー枠のカウント分として一応流しましたよの意味しかない聞く側置いてけぼり放送でした。スポンサー大事だもんね。仕方ないね。

西寺郷太たまごレディオの水道橋博士回録音失敗したのでどっかないかなとおもったらpodcastでほぼ上がっている様子(10/22日放送分)。ちょうど車の運転中に聞いてたのがワム!ゴーストライターの部分。どうも水道橋博士のメルマガで連載しているみたいだけどいずれ書籍化されるといいな。




確かに、CM versionはレコードと微妙に歌詞もメロも違う。bad boysは符割りも違う。CMが先行だとしたら、新曲予定段階のレコーディングが終わっていない新曲から起用してるってことになるのかしら。CMが後発だとしても、わざわざ異国のCMのために新規に吹きこんだりするほど余裕あったのかしら?いわゆるEdit的な編集でCM尺に納めましたよというのとは次元が違う。CM用に新たにこさえてるって感じ。ゴーストの有無は置いておいても確かに不可解な要素であることは確か。フリーダムはボーカルパート含め、コーラスも全く新規だわ。しかもけっこう凝ってる。こんなの日本用に取り直す余裕が当時のワム!にあったのかしら。取り直すもなにもこれがプロトタイプならそちらのほうが腑に落ちる。これだけだと提供者が他にいたからという結論にはならないけど、なんというか、話を聞くほど無い話でもないよなって思えてくるんだよね。これがマクセルじゃなくてソニーのCMだったら更にそれっぽく聞こえるんだけどね。