福島邦子「ベスト」

あと四日で厄年終わるわ。ほんと嫌な一年でした。


最近CD化された福島邦子のベストアルバム。
「grace」というアルバムは持っているけど、低音が全然出てない不思議な音のアルバムで全然狙いがわからず以降全く聞いていない。顔もかなりYAVAYしいい印象は無かったのですがそれでも百円とかなら聞いてみてもいいかなと思いベスト入手。このアルバムは70年代後期の比較的わかりやすい歌謡ポップ~フォーク~ロック路線のアルバムです。この時代の研ナオコあたりを想像していただければ。で、以前聞いたアルバムではあまり気がつかなかったんだけど、この人の声はPSY・Sのチャカとか全盛期の広瀬香美のようなクリアーな歌唱です。美声の部類に入るかと。顔面が残念な分、声は突出していたとそんなところで評価されていた方なのかも。顔出し無しでアニメ主題歌専門とかで歌っていたらもっと世に出ていたかも。



最近だんだん分かってきたんだけど、昔聞いてた音楽をやたら買い直す行為って昔親しんで憶えた音楽しか頭に入る許容が既に無くなってきているからなんじゃないかと思っている。どんなにいい新しい音楽聞いてもどうしても頭に残っていかないのよ。馴染まないの。要するに懐古でも復権でもなく、頭に余裕が無いのよ。でいて昔聞いていたようなプアな音じゃなくよりいい音でという欲求がなまじあるもんだからやたら買い直す。さすがにリマスターCD買うのは卒業したけど、重量盤レコードは罠だわ。たぶん今後いろんな名盤が重量盤でリイシューされていくだろうけど、買わない自信が無いわ。






ロープライス ¥2,085
or 新品 ¥2,289