ビッグダディ最終章

ビッグダディ一応最終回終わりました。
わたし個人としては最終回とは思っていませんけど。撒き餌みたいなもんだと思ってます。
きっと撮影は続行しているでしょう。あの状況下で続行していたのだから。
いつも同様に早送りで要点要点なるべく見るようにして流し見しました。
でも最後までまだ見ていないので見終わったら随時書き換えるわ。
美奈子はもう別世界の人扱いでしたね。佳美も美奈子を「スター(芸能人という意味での)」といっていました。
なんというか、今居る林下家の子供達にとっては美奈子なんて居ても居なくても支障ない存在でしたし(居る方がかえってうざい)、かろうじて思い返してるのはダディ程度でキレイさっぱりです。
もうすでにいろんなバランス、経済感覚等々の設定は美奈子が来た時点で崩壊しているのでそういう取り繕いは一切無く、ダディの態度の悪さだけがかなり強調的に文字テロップでも描かれています。
既に家族は分散し、それぞれにストーリーを持つことで多面的に番組は進行し(じゃなきゃ六時間ももたない)、意外にもあまり破綻を感じずかつ、美奈子時代のようなイライラするような展開も無く(あいついちいち泣くからうざかった)纏まっていた。美奈子という嵐が過ぎ去って改めて家族の結束が強まったような印象。それもダディを除いての話ではあるが。
美奈子という触媒があったことで佳美が子供達にやっと受け入れられ許されるという、「佳美も母としては最悪な部分もあったけど、美奈子みたいな異分子に母親面されるよりはマシ」という結果オーライな面もあった。なんといってもダディがいくらキレて文句言ってきても今の佳美は全く動じる理由が無くなった。バカのフリして聞き流しておけばいいし、いちいちダディに承認してもらわなくても子供達が賛同してくれる限りはなんの問題も無くなった。この賛同が得られずに奄美時代は苦労したのだから。
「快方に向かっている」そういう印象。
ただ、ダディがなにしでかすかがよく分からないし、開き直ってるからいい加減で態度悪いし、所謂当初の目的を完全に見失っている状態だから、ダディはいらなくなってきているな。

それにしても、番組出だしのダディが食事を何千回作っただの洗濯何千回やっただののアレ、テレ朝側の必死さが伝わってきた。いくら打ち消そうにもここ一年の顛末は見る人みんな知ってるわけだし、無駄なのにやはりそういう父親像的なのを前置きとしてやらないわけにはいかないテレ朝。そして見事に番組として仕立て上げたテレ朝。今回の編集はコンテンツとしてのビッグダディの維持としては非常に優秀だったとわたしは思いますし、この編集力がある限りビッグダディは終わらないんじゃないの?視聴率次第?


ダディ、番組史上初実家に帰省、ダディ的には佳美への当てつけ予定だったのに目論見は外れ当の本人も拒否られたようで本家との対面シーンは無し。近所の農場の老父とあっただけ。あはは!それに復縁しきってもいないのに元嫁連れてく無神経さは相変わらず流石だわ。


最後まで見ました。これはマジで終わりかも知れない。ご挨拶あった。
とりあえず「ビッグダディ」としての形態での放送は今回が最後だな。
でも続きはいくらでもあるでしょう。かえって続きやすくなったとも言える。
そういうことにしておきましょう。





ロープライス ¥1,500
or 新品 ¥2,318