今夜はおしまいもう店じまい

ブーゲンビリアノウゼンカズラとガジュマルがずっと曖昧だったんだけどやっと区別ついた。
もう絶対間違えたりしないわ。でもこういうことっていっぺんに調べてそこで比べないといつまで経ってもダメなままよね。


先週初めからニイニイゼミ、キリギリスが初鳴き、今週はだいぶまとまって鳴き出した。
テングチョウってのは6月半ばに急に発生して2〜3週間ほどで全く見なくなってしまう。
寿命の短い虫(成虫)として認識されるのはセミとかカゲロウだけど、実際に寿命(発生期間)の短い虫ってのもいて、蛍とかこのテングチョウなんかもそんな感じがする。たぶん、発生期間の短い虫の方が発生期間の長い虫より寿命も短いんだと思う。もちろんもっと短い虫だっているだろうけど、知らない虫は知らないも同じ。知ってる虫だけ興味あるのよ。今後は無闇にセミの薄命を憂わずに蛍とかテングチョウのほうで憂わない?
今年も、タマネギでキリギリス釣り行かなきゃね。





そうそう、寛ちゃん、先週二勝目したわよ。次回登板は順当なら金曜かな。
なんかオールスターあるんだって。野球興味ないからそういうのわからないわ。





or 新品 ¥3,024
ポイント 302pt