へいこらスコラ

伊集院の朝ワイドがあっさり始まって、内容も今までずっと続いていたかのような自然な流れで私には違和感なさ過ぎて、続くジェーン・スーに至ってまで自然過ぎてこの馴染みぶりが怖いくらい自然。所謂、ゆうゆうワイドのリスナーにしてみればこのディケイドは喪失でしかないのだろうけど、TBSラジオリスナーにしてみれば、いままでの景色の続きでしかなく、その景観を壊さないようにうまいこと番組は作られているので違和感ないのは当然のことだったのかもしれない。
去年、永さんが土曜ワイドから月曜夕方一時間半にスライド(隠居)して、この春に悠里さんが平日朝ワイドから土曜の午後2時間にうまいことスライド(隠居)した。永さんに関しては体調不良で今年になってからはほとんど番組に出演していないが、もはや番組の空気感は永さんの有無に関わらずでこのまま永劫続いて行ってしまうかのようだ。去年鬼籍にはいった野坂の手紙コーナーは存続しており、外山さんの「ありがとうございます」で変わらぬまま締められる。そのままだ。
悠里さんも、時間に追われる朝ワイドの緊張から解き放たれたような気ままな放送になった。ゆうゆうワイドというよりは悠里さんのラジオが聞きたいという人にしてみれば、この内容のほうがベストだろう。
AMがワイドFMで振替放送された前後に、意図しない大きな変化、ディケイドあり、それは加藤武や野坂の逝去であり、秋山ちえ子の逝去でもあった。それはいずれは起こることではあったにせよ、この時期になんとなく重なってしまったのは皮肉なものだ。
いままでは週に一度の楽しみだったものが、毎朝の生活の中に入ってくると、もうこれはコンプリートで全部聞くことは出来ないなという軽い諦念を感じる。









スコラの創刊時のキャッチコピーは「へいこらスコラ」だったとおもうんだけど、
探してもどこにも出て来ない。憶えてる人いる?