「買わない物は触らない」

ダイソー行ったときに習慣として必ず植物を活けるためにコップとかに入れるゼリー状のビーズみたいのをいじって癒されさんざんいじったあげくに買わない私なのですが、先日もダイソーに訪れたおりにそのビーズをいじりにいったのが運の尽き。何者かがそのビーズの袋を開封しており、私がいじるなりダイソーの床一面にまあるいルビー色のビーズが散乱した。はめられた!もうやだ。うんざりしながらメガネ長身でいかにも覇気のない店員にその顛末を言ったら特に無反応に、でいてめんどくさそうに現場に赴き、奥からほうきとちり取りを持参して現れ掃除し始めた。で、わたしも何粒かビーズを拾ってたのですがその時やっと「やりますからいいですよ」と言われた。彼が発したのはその一言だけだった。なんというか、私自身もその時はぶちまけた罪悪感みたいのも伴いすごくいやぁ~な感じを胸に抱えていたのだが、今考えると完全に被害者じゃん。地雷踏んだだけじゃん。もっとなんか言えよ。いっそ防犯カメラでチェックして私の無罪を訴えたかったが、私、もう今年は鬱元年なのでそういう気力は全く無いので足早に店を後にした。もう、買わない物は触らない。そうです。災難はいつ巡ってくるかわからないのだから。みんなも胸に刻みましょう。
そして、今日、オークション落札者から定形外不着の連絡・・・。天中殺はまだまだ続きそうでっせ。