エヴァンゲリヲン新劇場版(序)見る

レイトで見てきた。とてもテンポよく纏まっていて、人間関係はわりと淡白に、でいて戦闘シーンなど見せ場はやりすぎなくらいやっていた。「初めて見る人には辛いかも」みたいなことを宮台&熊が言っていたが、初めて見る人は前知識ないんだからこういうものだとしかおもわないよな。確かにミサトとシンジの関係性の抑揚は烈しすぎるけど話が破綻するようなはしょり方ではないとおもう。それほど重要なとこでもないし。シンジとレイの顛末もなんというか、先が分かってると照れるしな。もーいいよってかんじだ。でもうまいこと淡白にまとめてたようにおもう。それにしても、世の中では耐震偽造で大騒ぎしてるときにあんな生えてくるビルとか、地震原発停止して電力足りないときにヤシマ作戦みたいな話とか、アニメの壮大さに比べ現実世界は脆弱なもんだ。話自体は旧作と微妙に変化がついているので、その辺りが後々にどんどん加速していくものだとおもうが、旧作以上にシンジが酷い目に遭うのは確定という印象の(序)でした。テレビ板ではなかば試合放棄だったカヲル君がどうにもやる気まんまんな感じなので、デビルマンみたいになったらいいね。