10years

小沢健二の新曲、
「これ、さえきけんぞう」って聞かされたら
「へぇ〜ちょっとオザケンっぽいね」
と返せる自信がない。


この春のラジオ激震は赤江さんの産休と永さん枠継承のはぶさんの番組終了。
赤江さん離脱でTBS昼帯またしてもピンチに。TBSに平穏は訪れないのかしら。
去年は小林悠離脱でアンディが加入し盤石に見えたところで。
筋太郎が帯ってのも考えたけど、ちょうどスナック開店したばかりで忙しそうだし、
産休後に赤江さんが戻るかも不透明な状態だから、一度仕切り直す感が濃厚かな。
小島慶子以降は女性メインで仕掛けていたのでそのラインは崩さないのではと思う(アンディ帯はないと思う)
仮に小林悠が残っていたら、帯でシフトもあったかもしれないが。
はぶさん終了は、本当に残念だな。永さんの継承というにははぶさんは普通すぎるし、でも変に偉ぶらない感じは好感が持てて嫌いじゃなかったけど、もうこの枠は誰が納まっても役不足とかそういう感覚を埋められる人なんて存在するわけないので、私的にははぶさんと外山さんが話しているだけで良かったんだけどね。


極楽とんぼの吠え魂一夜限りの復活、これは加藤がいっていたように、きちんとした幕切れが出来なかったから、正式な最終回としての放送ってのはとても腑に落ちる。十年のブランクはもちろんいろんな感慨もあって十年前からの連続としてはなかなか整理がつかないし、むこうもこっちも変わってしまっているわけで、懐かしさとかいうよりは、月日、年月を眼前に提示されるようで正味、愕然とする。乱入した遠藤も、当たり前だけど昔のそれとはぜんぜん違うわけで。
当時、仕事の残業中に吠え魂の録音をよく聞いていた。その頃のメンバーとかそういうことが思い出されてくる。

そいえば、照美さんがついに帯枠から離脱ってのもあったな。震災以降、照美さん政治的な発言多くて、上杉あたりとくっついて更に違和感ましまし感強くて、正直無闇にそっちに行かない方が良かったなって思った。小俣・唐橋まではアシも良かったんだけどね。そっちの運にも見放されちゃったかなぁ。



10年の定番



10年は一昔