石川秀美「Semi-Sweet」

秀美って基本ノーマークだったけどこのジャケは当時から気になっていた。


絶対遠近法おかしいし、なんであえて顔でかく見える写真ジャケにするの?インパクト勝負?
そして定価でなんて絶対トライしないアルバムを50円でトライよ。
なんといっても私が秀美のキラーチューンだと思っている「哀しみブリザード」がニューバージョンで入っているのだしきっと脳トリッパーな内容に決まっていると思って。
それはあながち間違いではなかった。
秀美のアルバムは他にも「サマーブリーズ」を持っているんだけど、やっぱり共通しているのは、秀美のアルバムってこの当時のどのアイドルとも曲調というか、ベクトルが違っている。説明は難しいけどどっかねじが緩んでいるというか、頭ゆだっているというか、単純にタイトルを追ってみるだけでもまともではない。そういうにのせんの代表には伊代ちゃんがいるけど、伊代ちゃんなんて糸井重里とか使ってるわけでにのせんでも盤石なんだよね。秀美は盤石味はない。
「サマーブリーズ」の一曲目は松本隆林哲司のアイドルものでは鉄壁布陣なのにこんな歌詞つっかえせよって程度のやる気のない歌詞で、そうか、これが秀美なんだな。これがアイドルのヒエラルキーってやつなのかと愕然ともしたけどこの「Semi-Sweet」はもっと直球でグラグラしている。たとえばB面最初の「ハッピー・ステーション」。テクノ・ヒュージョン・ラテン。絶対頭おかしい。「あなたはわたしのステーション」ですよ。でね、このアルバムで特筆なのは、演奏がどれもこれもキレキレ。郁恵ちゃんの「ロボット」レベルのキレキレが延々続くの。個人的に一曲目から松本隆のやる気ないの聞かされる「サマーブリーズ」より「Semi-Sweet」の方が100倍よかったわ。他がすごいから「哀しみブリザード」のニューバージョンが地味に聞こえるくらいよ。もっと声に銅鑼の音みたいな残響効果つけてくれてもよかったくらいよ。
こうなったらこんど「16・祭」も買っとく。





http://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/ja2667.jpg

Amazon.co.jpで買う

五味さん、この写真集そんな凄いんですか?だんだん気になってきたよ。








Amazon.co.jp¤ÇÇ㤦