青い夏のエピローグ

そういえば四年前に会社で買った中古マックを返品とかあったわ。
あの時もビデオカードの故障だった。でもあれは物理故障ね。完全に。
記事読み返したら私の心理描写メインでパソコンの詳細全然触れてないのよね。
返品した店まで書いてないなんて私どうかしてたのかしら。
あまり書きすぎると個人を特定されるとかおもってたのかしら。別にいいのに。
要するにそうとう弱ってたって事ね。
買ったのはアキバのソフマップで店員も酷くてね、いまだからもっと詳細色々書きますけど、
買うとき店で適当なG4選んで起動テストしますってモニタに端子繋げようとしてたんだけど、
もう、すごい雑なの。がしゃがしゃやって。でも一応お店のプロの方やってんだから
平気なんだろなと思って。その時は正常起動。
その時まとめてモリサワのフォント(FDの)を新ゴとかリュウミンとかじゅんとか主だったのを
2~3万分買った。G4本体と合わせて10万といくらってかんじ。
支払いは社長がカードで払った。
発送されたマックは段ボールの下面が血まみれでこれはソフマップでついたのか発送途中で付いたのかわからないけど気味悪い。G4起動。しばらくは正常だがだいぶすると画面表示が乱れてフリーズ。
そんなこんなが数日続いた後に画面真っ暗に。
試しに他のマックのビデオカード差し替えると正常起動。
故障の電話をソフマップにかける。故障状態を見て他のと交換しますという。
Morisawaのフォントをすでにインストールしてるが一度インストールしたからもうFD使えないのでこれも返品交換してくれというとそのまま再インストールできますよという。もちろん出来ないし、こんな馬鹿な人たちと話してもらち空かないから結局こっちでモリサワにFD送り返してインストールできる状態にしてもらった。送料は会社負担。
それではいざ返品とアキバソフマップまで車で行って4Fだか3Fだかのフロアの店員に「車にマック載せて来たのでフロアまで運んでくれ」と頼むといつまで経っても来やしない。埒空かないからフロアまで持ってくとすげー嫌な表情で無言お出迎え。起動テストしてダメでそれじゃ同ランク程度の中古適当に選んでくれというので選んでさっさと引き払おうとしたらカード支払いだと同カードないと返品出来ないと。それで車に同乗してた経理の人に交代して対応してもらたら一発オッケー(後で社長に直々に向かわせますと言ったらすぐ承諾したらしい。社長は中東系の巨漢で武蔵丸みたいなのでびびったんでしょ。こういう人を見る接客しか出来ないなんてお粗末よね)なんだかんだでえらい振り回されたのでそれいこうはソフマップがいち早く潰れる日が来るのをいのるだけだったけどまだあるみたいよ。小癪ね!
それにしてもこういう悪い記憶ってのはいつまでも鮮明に憶えているものね。記憶する箇所が違うのかしら?

そういえばあの夏もオリンピックイヤーでちょうど荒勢様も亡くなったのよね。
あの頃はまだG4でもそれほどストレスなかったけど、その頃出たearly2008を今入手して速い速い言ってるんだから私も可愛いものだわ。当時たぶん、40万はしたんだろうからね。買えんわ。