風の谷のナウシカ

昨日のサウンドミュージアム坂本龍一細野晴臣対談聞いたのだけど、なかなか興味深い裏話が聞けました。風の谷のナウシカって、あくまで「劇中主題歌」として書き下ろした曲であって、曲のイメージに際しては監督の宮崎駿と打ち合わせまでして作ったという。でも、結局劇中で流れなかった。「気に入ってもらえなかったのかなぁ~イメージ違ってたんだね~」と終始残念ぎみの細野さん。そうだったのかぁ。てっきりもともとそういう扱いのイメージソング的な主題歌なのかと思っていた。細野さんのトリビュートアルバムで坂本がカバーしたバージョンを聞いて「これでこの曲は完結したね、このバージョンならOK出てたかも」と謙遜ぎみの細野さん。いえいえ、やっぱりこの曲、もともと歌っていた方のその、歌唱力?そのあたりに一因があったようにおもうんですが。それを踏まえてもゆるぎない名曲であることには変わりないですけどね。