D-SNAP SV-AS30をもらう

イメージ 1

吉永小百合の「こんばんは、吉永小百合です」聞いています。たぶん初めて。なんで聞かなかったかというと、この時間、J-WAVEの「小林克也DJ KOBBY'S RADIO SHOW」を聞いてたから。これの時間が土曜日の八時に変更になったので今日はらんまんラジオ寄席からずっとTBS聞いてます。しゃべりが不思議とオネェっぽい重松清の「マイ・ストーリー」関東地区は今日が最後だって。TBSも日曜の深夜は開いてるのに。北野誠の「世紀の雑談」終了以降、この枠は開いたままだ。「ラジオ塔の工事」ってもう終わったのか?終わったら再開してくれよな。十一時代は森繁の朗読「日曜名作座」を聞いて、今週を終えます。その後に細野さんの「デイジーホリディ」が控えているわけですが。日曜の夜ってけっこうラジオ漬けだな。高性能AMループアンテナ欲しいな。
棚からぼた餅なんて経験はあまりないものですが、今日兄(実兄です)からD-SNAPとかいうパナソニックのデジカメ+オーディオのなんか、浜がCMよくやってたやつもらった。たぶん、パチンコの景品かなんかで貰ってきて、箱開けたら「パソコン不可欠」ってのがわかってそれっきりってオチなのだろう。CD-ROMは開封すらしておらず、別売のSDカードはもちろん付いていない。さっそく使おうにも、これ「Macintoshには対応しておりません」ときている。オークションに売ろうかな。調べてみると意外と高値で取引されてる。これを売ってipod nanoあたり買い換えた方がよさそうだが、実は最近ずっとipod周辺の情報集めて二の足踏んでいたところなのだ。ipodって、電池の耐久性が悪いとか、HDDが悪いとか、接続の接触が悪いとか、イメージとして「使い捨て」感がどうしてもあって(確かに携帯オーディオはどれもその要素はあるけど)何度も買い換えるのは辛いなぁと思っていたの。D-SNAPの解説書よんだらどうも「付属ソフトウェアはマック未対応だけど、手動なら使える」ようで、一応、小さくマックでの使い方も乗っていた。なんだ。それならがんばってみようかな。なんつってもこれ、AACファイル対応ってのが心強い。とりあえずSDカード買うところから始めてみようと思います。


結局、音楽ファイルは専用のソフトを経由しないことには本体に転送できないということが判明し(著作権云々の問題で)マックじゃ使えそうもないので売っちゃいました。だけど、マイクで録画、録音した音もソフト無しには取り出せないってのは納得いきませんね。なんでもプロテクトかければいいってもんじゃないよな。国産メーカーの携帯ファイル系オーディオは音は良いんだろうけど、電池保ちもいいんだろうけど、専用ソフト経由ってのがほんとしんどいよね。今は改めてipodを狙っているところです。