john dummer's famous music band

イメージ 1

このアルバムってCD化されてたんだ。今日、池袋ユニオン寄って、プログレコーナー見てたら置いてあってびっくり。以前、このバンドの「cabel」ってアルバムをオークションで落札したんだけど、内容はレコード落としのブート盤で、音質も悪くてそれ以降一回も聞かなかったり。このアルバムもその手合いかなぁなんて思いながらも、実はずっと欲しかったのよ。新品の2500円が1470円中古扱いで売ってたのでそれもラッキーだった。期待を込めて購入しました。
そもそもこのアルバムとの出会いは、池袋のWaveがまだ地下にある頃、そこのアナログコーナーでジャケ買いしたのがきっかけ。オリジナルは見開きのダブルジャケットなのに、その再発盤はシングルジャケットで裏面は写真なし。しかも、ジャケットにでかでかと「LIMITED EDITION」と刻印が印刷されているという代物。シールじゃないの。印刷。正規盤なのかどうかさえ疑わしいものだったけど、惹かれるものあって購入したのよ。当時、新品で2800円ですよ。高い買い物でした。CDであれば欲しかったけど、LPしか無かった。
で、家に帰ってレコードを取り出そうとしたら、輸入盤ですからインナーは紙製ですよ。それが静電気でぴったりくっついていて、そんなに強引に取り出したつもりはなかったんだけど、見事にレコードにスリが残ってしまい、しかもそのスリが薄いくせにノイズが大変なもんで、ほんと後悔したもんですわ。こういったブルースロックなんて今まで全く免疫ないジャンルでしたが、インストの「nine by nine」は名曲で、テープに落としてよく聞いていた。で、その盤のCDに15年くらいぶりにやっと遭遇したわけです。
で、いよいよこのCDですが、2003年にSUNRISE RECORDというレーベルから再発されたようです。しらねーな。プレスはEU。ジャケ写はややピンぼけぎみ、黒がつぶれ気味、質感がよくないですね。オリジナルはもっと乾いた感じ。でも、きちんと見開きでキレイに収まっているのでレコードからスキャンしたものではないようだ。問題の音質なのですが、けっこういいです。問題ないです。そりゃアナログのシャカシャカした感じはなくすっきりですが、こんなクリアーにこの盤聞けるだけで大オッケーです。うんうん。なんでいままで再発されなかったのってかんじの名盤。あーほんと有難う。再発してくれて。にしても、2003年に再発されておきながらこの流通の悪さときたらなんだ?そんな人気無いの?レーベルがマイナーすぎるだけ?今、調べてみたけどamazonでもtower recordsでもHMVでも引っかからない。唯一、discunionでだけ引っかかりました。ノーマークだったなぁ。とりあえず、入手困難になる前に買えて良かった。だけど、このアルバムのタイトル、オークションのアラームに登録してたけど、CDでの出品なんて一度もなかったよ。CD化されたこと知らない人けっこう多いのではないでしょうか?あと、音質は良好なこのCDなんですが、部分的にアナログ的スクラッチが入る箇所があるので、全曲ではないにしろ、数曲はアナログ落としなのかもしれないです。