HDD異音←実は電源ファンの故障

MAC G4の異音がブイブイいっていたHDD 250Gを外して、400Gを増設した。増設したらあら不思議、パソコンからのモーター音が今までの半分くらいになった。異音がしていたHDDも、起動して二時間くらいは静かだったのだけど、その状態ですらなにかしら異音は出ていたのですね。その他、HDDのフォルダアクションも早くなった。けっこう影響していたんだなぁ。悪HDD。半年くらいだましだまし使っていたけど、こういうことならもっと早く交換しておけば良かった。


と思ったら全部気のせいでした。またしても異音が発生。どのHDD?と、起動状態でマックを全開にして調べたところ、どうやら電源ボックスの冷却ファンから異音が発生していた。これ、一体どうしたらよいのでしょうか?
選択1:電源ボックス総入れ替え
選択2:電源ボックス内冷却ファン総入れ替え(ついでに内部ファンも総入れ替え)
選択3:買い換える
ネットを見るとどうも「電源不足」と「熱暴走」あたりが原因みたい。起動して2~3時間あたりから始まるんだよねそれ。HDD増設、CPU交換前から異音は始まってたからそれらが原因ではないんだろうけど、負担は増えているのは確かみたい。しかし、ファンがあんな変な音出すって、どういう状況なんだろう?電源が高温化しすぎて回転が追いつかないのか?温度関知リミッターが「HIGH/LOW」を行ったり来たりしているのか?それ以前にファンの羽が高温で変質・変形して共鳴を生み出しているのか(だとしたら、起動してからずっと異音はしているだろうなぁ)とりあえず、純正のファンはただでさえうるさいので、これを機に交換してマック静音化対策に講じてみるのもいいかしらとか考えているけどあまり資金もないのです。


緊急避難として、壁と密着ぎみだったマックの背面を壁から離して、マック全面の何も入ってない下のスロット前のプレートを外した。(マック内部の空調は密閉状態で循環するらしいから、開けたら意味無いのかもしれないけど、けっこう吸ってるみたいなので)最悪、この穴から扇風機で風送り込んでやろうかな。ぶっ壊れるかな。ウフフ。


その後
だいたい症状はこれらのHPと同じかんじ
http://hupw.mond.jp/pmg4/g4fan/fan.htm
http://yuaiho.server.ne.jp/ctip/g4fan.htm
なるほど。ファンにも寿命があると。そりゃそうだな。毎日回ってるんだもんな。静音以前に、故障交換か。とりあえず、80mmと120mmの適当なファン買ってきて交換してみようかな。電源部はデンジャー要素多いみたいだけど、仕方ないよ。8年使ってるんだし。内部も凄く汚れるようだし。キレイにしないとね。軍手で感電防止します。六角レンチもね!