somehow life always leads through a maze

日曜日近所でアブラゼミ聞いた。
今日は新座西堀付近でヒグラシ聞いた。




殺虫剤を使いたくない場所での虫の駆除方法でメジャーなものに『溺死させる』というのがあって、たとえばゴキブリなんかは水をいくらぶっかけても水を弾いて逃げるだけだが、ちょっとした石けん水でもかけてやれば表面の油が奪われ表面張力だが界面活性だかの作用で石けん水が体表面にまとわりついてじき溺死するというもの。昔、ママレモンをぶっかけるとどんな虫も死ぬという、ママレモンってどんだけ猛毒なんよという通説があったが、これも結局、ママレモンの毒性云々ではなく溺死の作用が大きいと思う。キッチンでゴキブリを見たら上手く流し台に追い込み、一気に石けん水ぶっかければしばらくは石けん水をつるつると泳ぐがだんだん弱まって溺死する。そんな話を知人にしたら、アブラムシには牛乳を薄めた液がいいと言われた。これも結局、牛乳の膜がアブラムシを覆い込み溺死させるというものだった。虫=溺死は以外と浸透した駆除方法なのだった。ガーン。







イメージ 1


ロープライス ¥7,452
or 新品 ¥7,452
ポイント 74pt
ロープライス ¥81,183
or 新品 ¥81,183