由紀さおり「つかの間の雨」

イメージ 1

76年オリジナル。大衆レベルのヒットからはちょっと離れていた時期のアルバムになるのかしら。こぎみよいリズムが跳ねるような、でもあっさりした雰囲気の曲が多い。ボーカルに加工があまりなくて生々しいんだけど、アレンジがライトなので深刻になりません。歌の世界観も身近なテーマが多い感じがする。悪いアルバムではないんだけど、あたりさわりないというかインパクトは薄い内容。ここでの由紀さおりのボーカルスタイルは「丹念」という言葉がぴったり合う。丹念に丹念に破綻なくさおり節を披露しております。ポップス的な感触はあるんだけどしっかり歌謡に軸足は突っ込んでいる感じ。言葉多めのさだまさし書き下ろしを淡々と歌ってたりします。杉田二郎書き下ろしの「過去への旅路」はカントリーフォーク調で勝ち気なボーカルが聞けますわ。つかの間の雨はシングルになってるだけあってフックがきちんとしてますね。





ロープライス ¥34,800
or 新品 ¥34,800