ビッグダディおさらい

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

冷静に最初からこの総集編見直したんだけど、勝手な情報がけっこうまかり通っているのでちょっとその辺まとめてみた。まず、ダディの小指問題。mixiビッグダディコミュでやたら「小指が・・・」だの「ショックだった。確認しないほうがいいですよ」だの書き込んでいるのが多いんだけど、私のテレビの解像度が悪いのか、最低画質で録画したから見分けられないのは分からないが、どう考えても異常ないんだよね。その後のレスに「ちゃんとありましたよ」ってのがあって、それ以降そういう書き込みが無くなったことを考えても一部人間の狂言の可能性がでかいと思う。だいたい、書き込みだけで決定的な証拠が無いし、仮に欠けていたとしても歪だとか見た目におかしいとかそういう次元ではないのは確か。
あと離婚問題ね。離婚理由で公表されているのは「知人の補償人になって借金を背負った」のみ。逸れ以外は全部憶測です。ネット上で「ダディ酒乱説」「ダディDV説」などありましたが、後半の展開からしてこれはありえないでしょう(ダディは明らかに生粋の恐妻家)。「ダディギャンブル破産説」は無くもないですが。ちなみに去年の正月放送ではダディが下戸で町民の人たちと酒盛りで苦労する場面があったが、秋の放送では公民館でひとり酒盛りに耽る姿が放送されている。
あと、ダディと元嫁問題。初回放送で、長女の受験問題(高校までの通学に月二万かかる&長女がバス酔いするのでバス通学不可)ので、元嫁宅から長女を高校通学させる案が既にここで出ている。これはまだ奄美に引っ越す前の段階。長女が七年ぶりの元母への手紙と(仮に)同居になった場合の戸惑いなどを伺う場面がある。で、この時点で元嫁からの返事は無かったとしている。その後、奄美に移住。番組放送後、元嫁から「また子供が出来た」との手紙があり、元嫁三つ子と共に奄美入り。
ここまでの展開で謎なのが、やはりダディと元嫁との関係性。引っ越しの前の段階で長女の受験問題をどこまで元嫁とやり取り出来ていたのか(といっても話の通じる相手でないので仮に段取っても進展していない可能性は大)また、離婚後七年間のダディと元嫁の関係性も謎。子供たちと元母は七年間全く会っていない可能性は高い(末娘が元母を慕って手紙を書く場面など)が、果たしてダディと元嫁はどうなのか。でも、どうも元嫁がダディに接近しだしたのが明らかに「テレビ放映後」であることからして、放送を見るまではあまりダディ側と接点(というより興味?)がなかったような気もする。単純にテレビを見て「これは奄美に転がり込んじまうのが都合いいぜ」と単純に思いこんでそのまま行動に移したというのが元嫁の性格とぴったりくる。テレビ放送後、朝までビデオを見続けたという発言や、新配達所での誰もが呆れかえる退職挨拶のやりとりからして、元嫁の行動をいちいち深読みするのは愚行。

でもだ。初期の放送で既に「元嫁」の存在を仄めかすなど、「伏線」としての段取りがあまりにも上手く展開しすぎているようにも思える。仮に「元嫁」という可能性が全く絶えていたならわざわざ家族を捨てて出て行った人間の存在を出すこと自体、怨み節だし、仮に元嫁が新たな人生を順風満帆に歩んでいるとしたら元嫁やその関係者に対しても相当に迷惑なネタになる。また、奄美移住後の「元嫁と長女の同居」も最初の手紙の展開からすると、必然に思えてくる。そして三つ子。三つ子に関してはもうちょっときちんと見直してから書きます(ダディが三つ子を命名、また親権があるという下りが本当にあるのかチェックしないことには始まりません)。あと、保証人による借金。さすがに離婚前の話なので既に完済している可能性も大きいが、離婚の原因になるくらいだから中途半端な額ではないだろう。果たして八人養いながら完済できたのか微妙であるが、「奄美移住後、貯金が底をついた」みたいな表現があることを見ると、少なくともマイナス(借金のある状態)では無いようだ。

あと一つ気になったこと。離婚理由で具体的に明かされているのは「知人の借金のみ」と先に述べたけど、元嫁が二度目に襲来した夜に、公民館でダディと元嫁がふたりで話し込む場面があるのだが、ダディが「もしも戻って欲しいという希望があるなら、離婚届は出さなかった」みたいな意味深な発言をしている。「お前が勝手に出て行った以上、この七年間は取り返しがつかない」みたいなことも。とりあえず、借金返済で苦労したみたいな会話は皆無。それに対し「あつい あつい」とKY発言を始終繰り返す元嫁が急に「納得できない、全然納得できない」と何故か逆ギレしているのだ。この展開は何度見ても理解出来ない。そして、この元嫁の恐ろしいところは、コレまでの自分の行動に対し、反省も詫びも一切ないところだ。(少なからず子供に対しては謝罪の一つもあって良いと思うが、再会のシーンでも「大きくなったね」くらいだった。)カメラの無いところで済ませていたのでは?という説もあったけど、そこって端折るとこじゃないだろ。ただでさえ印象悪いのに。