ゴダイゴ「カトマンドゥ」

イメージ 1

80年作。ゴダイゴってアルバムは殆ど英語なんだな。どの層にアピールしていたのかなぁ。このレコード、カラー盤なんだけど、カラーレコードって明らかに音質が良くないよね。音に厚み、密度感が無いし、劣化も早い。ピクチャーレコードは更に良くなくて、無音部でも「ゴロゴロ」と低いノイズが常にある。東芝なんかの俗に言う「赤盤」は、レギュラー盤より音が良いとか聞いたことがあるけど、手持ちに良状態の赤盤がないので(唯一あるのが由紀さおりの「ルームライト」だけど、なんせ状態が悪い)よくわかりません。レギュラーの黒いレコードでも会社によって音質違うしね。黒塩ビでも、太陽に透かすと透ける盤は音が良いのが多かった気がする(ビクター、東芝など)それに比べ、透けないけど安定しているのがソニー、ワーナーなど。一番いただけないのがキャニオン、フォーライフなどの、傷じゃないんだけど、盤表面にスリ模様が出るあの盤は音質も最悪だった。デジタル時代になってそういう差異も無くなってしまって味気ないといえばそうだけど、今からCD禁止してアナログに戻れって云われたらそれは無理だわ。