DVD-R ドライブ不調

かれこれ、3~4年使っていたパイオニアのDVD-Rドライブがたぶん壊れた。壊れたといっても中途半端な壊れ具合。CDは読むが、DVDはマウント、書き込み共に不能。普段はCDしか使っていなかったんだけど、ツタヤでドカベン大量に借りて来ちゃったので久しぶりにDVDをハードに使いまくったのがいけなかったようで、書き込みの途中でぽっくり逝きやがった。最初はディスク側の不良かと思ったんだけど、その後全くDVD受け付けなくなったことを見るとハード側の故障って感じだ。とりあえず、新ドライブをオークションで狙おうかと考えたが、レンタル期限も迫っているので終末あたり秋葉原で物色してこようと思う。このDVDドライブ、8×8で、うちのG4のスペックからみても、この速度が限界だから、わざわざオーバースペックの買うのも癪なんだけど、世の中のスピードと合わせるしかないんだよね。16×16なんて、速度出せないだろうなぁ。