豊島たづみ「LONELY ONE」

イメージ 1

81年作。ファーストは職業作家の書き下ろしのイメージが強かったけど、本作は七割ほどが自身の書き下ろし。柔らかな都会の夜といったイメージの、私の音楽的素養がつたないのでアレだが、例えるなら確実に後期スティーリー・ダンのそれだ。音数を抑えた、シンプルで簡素なストイックなアレンジ、一音一音にポイントを絞ったような、乾いていて、それで居てふくよかな音。これはそうとう高品位なシティポップサウンド。正直驚いた。かっこいい。CD化されていないのがウソみたいだ。曲もなかなか良いです。でいてこのアルバムのいいとこは極度にお洒落お洒落してないところ。ファーストアルバムにあったやさぐれ感をそれほど違和感なく残しているあたりが私には救いでした。