米軍ありし頃

BSのフランク永井特集が再放送してたのでハイビジョンで録画し直した。
冒頭でフランクの略歴が出て「朝霞の米軍ジャズクラブ」ってのが気になって
検索してみたら、もしかしてあのセブンイレブンと対のとこ?
ちょー近所。歩いて10分かからないわ。なんどあの前通ったかわからない。
フランクが歌ってたのは基地の中でみたいだけど、そこのジャズクラブも60年もやってる
みたいだから、フランクも来てたんだろうな。この辺歩いてたんだ。まじかよ。
あのT交差点はストリップ小屋もあったけどもう潰れちゃったし南栄ストアーとかいう
激シブの気まぐれショップはアシッドなずんぐりむっくり店主がいたけどまだ居るのかしら。

イメージ 3

南栄ストアーは駄菓子とかくだものとかあと、古いテープルゲームとかおいてある神秘的なお店。オオクワガタを売っているときもあったわ。左のあたりが元ストリップ小屋かしら。

イメージ 4

T字交差点の一角。奥のイチョウの木は一度切り倒してまた伸びてきたのかしら?はんぱない大木だったから。しかも銀杏なるから季節の頃は一面に匂いが。
角の店は小窓からよく焼き鳥売ってたけど、もともとはバーかなんかだったのかしら?当時はこの一角は栄えたんだろうね。右奥のセブンの対面がそのジャズ喫茶。

イメージ 5

居酒屋はるみは一度冒険で入ったことあるのよ。テーブル席あるけど客はみんなカウンターに座ってて「魚肉ソーセージ」とか注文してるの聞こえてきたときはびびった。勘定もどんぶりで二人で四千円ちょっきりだったわ。壱万円出したらおつりないといわれて更にびびった。テレビではオーラの泉がかかっててそれだけはよく憶えているのよ。

イメージ 1

この辺も気になる一角。

イメージ 2

どの店が機能してるのか見極めが難しいわ。エステJはたまにタオル干してるから現役。
若い自衛官がまだお世話になっていたりするのかしら?すごいわ。







  新品 ¥6,000