血迷いの果て波は寄せる

今日はユーミンのベストのお話だよ!
40周年ですって。一応、シングルデビューが72年の七月。
荒井時代からのオールタイムベスト。
所謂、二枚組の公認ベストとしてはこれで5作目。
曲目は見ればいつもだいたい一緒だからね。
しかも今回は近い時期のヒット曲もないので新規のリスナーの獲得も難しく。
かつ、内容も前のベストと変わらないとなれば新録とDVD目当ての従順なファンくらいしか
触手は伸びないだろう。しかも、このジャケとタイトルまでもが抵抗として機能しているし。
一見さんは、買いづらいよね。いや、避けるよね。
いっそ、ここ十年くらいに限定したユーミンの思い入れたっぷりのベストとかのほうが
改めて旧来のファンに「ごめんなさい」言わせるためにも必要だと思うんだけど。
もう、新規開拓が難しいと判った時点でこういうオールタイムベストはやめて、アーカイブベストに
切り替えていくべきとおもう。シングルをカップリングと共に順番に入れていくの。
カールスモーキーとかポケビとか谷啓とかくるりとか、そういう買い逃したり聞き逃してる企画ものも
一斉に収録するの。順番にね。
そういう中に「今だから」とか忍ばせておくだけでみんな失禁するんだから別にプロコルハルムと「青い影」やるまでもなくボタンは押せるわけだよね。
長いスパンで考えてもアーカイブベストは旬が長いとおもうんだけど。それともあえてそれをさけてオールタイムベストを出し続けるつもりなのかしら。つもりなのね。

オリジナルアルバムの再リマスターとかあるのかなぁ。しないならしないでかまわないけど。








  新品 ¥3,570