大東京音頭

ふとしたきっかけで子供の頃盆踊りで聞いてた大東京音頭の音源をさがしてみたのだけど、なかなかみあたらない。手元にあったのは三橋、三波、都はるみの三つ、Youtube上には橋幸夫金沢明子バージョンがあり、どうもこれが本命らしいが、アレンジが違う。炭坑節なんかはすぐに三橋で合致したんだけど、大東京音頭はダメだ。私の記憶ではもっとホーン系の音がバッバーンって入っていた気がするんだけど、ここにある曲のホーンアレンジのタイミングは全部記憶と違っている。歌詞の出だしの「ひーとがわになぁるー」の「ひー」のところにホーン系の音がバッバーンってはいらないっけ?いや、イントロ部分もちがうんだよな。やっぱりアレンジがそもそも違っている気がする。歌い手の印象は無いんだよな。確かに拡声器からガンガンにかかっていた子供時代の記憶とこれらを比べるのは難しいと思うけど、炭坑節は完全に合致しているゆえ、大東京音頭の違和感は拭いきれない。かつての私の町内会で使っていた大東京音頭音源はどこからひっぱってきたものだったのだろう?
ちなみに、三波、都は決定的に違う。三橋はアレンジの決め手部分が違う。橋幸夫金沢明子はざっとした印象は近い物があるが、アレンジの決め手は同じく違う。橋幸夫金沢明子に別の古いバージョンとか存在してたりしないかしら?
つーかさ、やたらリ・テイクとかするのやめろ!リ・テイクしたらきちんと明記して混同しない!

ちなみに三橋炭坑節はオリジナルのモノじゃなくステレオのリ・テイクの方だった。こっちのイントロの方がかっこいいよね。