瞑想

イメージ 1

昨日飛んでるカブトムシ見たよ。
今年はセミは少ないけど他の虫(甲虫類)は以外と増えつつあるんではないだろうか。

ユートピア」のBlu-spec盤を入手。ユートピア自体は数年前の10万円ボックスでリマスター済みではあるよね。とはいっても買うわけ無いのでユートピア全編のリマスター音源は初聴。まず、メディアとしてのユートピアはアナログ、CDの初期3800円盤、マスターサウンド盤の三系統で聞いてた(選書盤は持って無かったの)。このアルバムはデジタルレコーディングなので音質的なメリハリは無く、特に初期のデジタルレコーディングは音質悪いじゃない?YMOのノーティボーイとか音質的には最悪じゃない?そういえば吉田照美の「そこだいじなとこ」でYMOロータスラブをリクエストした主婦はさすが。なのでそんなに期待してなかったんだけど、リマスターの効果、というよりは音のブラッシュアップの効果はよく出ている。80年代初期のデジタルレコーディング音質特有の平坦さ、薄味さから脱している。やっと普通の音質になっている。もともと高音質化して栄えるような元音源でもないわけだから限界はあるにしろ、普通くらいにはなった。これはリマスターの効果なのか、Blu-specの効果なのかは、ほとんどはリマスターの効果ではあるだろう。Blu- specは音のピックアップ時にエラーを含みやすい環境=安いCDプレーヤなほど音質の違いが大きいらしい。なのでエラーを補正して忠実に再生するような高級機ほど違いがわかりにくいそうだ。でも最終的にはその人の感性らしいから気のせいくらいに思ってた方がいいくらいらしいよ。
だが、このアルバムに関しては聞き慣れた80年代の平坦なデジタルサウンドこそが本家ってかんじする。あそこからは逃れられないわ。上書き不能