篠ヒロコ「霧雨の人」

イメージ 1

オークションで気になって落札。2001年にテイチクの盤がCDになっているけど既に廃盤で全然みあたんない。くやしいのでビクター盤のLPを入手した。篠ヒロコが歌手をしていたという認識はどの程度あるのか、いや、現在の音源の入手のしづらさから考えてもほとんどなさそうだけど、唄の方は正直、なかなか上手いのだ。ただし、声量がないせいか、どうもぼんやり、かすれた感じの、あくまで正統な歌手として評価するには線が細すぎる、ということになるかもしれない。だが、ここがいい。いい具合にアンニョイで色気があって、急に張りが出る高域など艶っぽい。なんといってもぼそぼそとかすれ気味な中~低域がイイ!なかなかこれだけの逸材は居ないと思った。ただし当時そういった持ち味が歌手として正統に評価されたかは難しいとこなんだろうけど。この人の声は好きな人にはたまらないだろうなぁ。


01 霧雨の人
02 愛の死んだ日
03 なみだ草子
04 そして……
05 夕顔の人
06 あのころ
07 あじさいの人
08 棄てられて
09 あなたが死んだら
10 酒場で
11 出船入船
12 黒い瞳