爆笑問題日曜サンデー

http://www.tbs.co.jp/radio/nichiyou/
予想以上に面白かった。アシスタント友近のほかに、元X-GUNやらBOOMERやら、なんというか「テレビでは決して実現しない方の爆笑問題人脈」が大活躍しそうな予感。それと全く期待していなかった「競馬枠」が、競馬そのものより担当とのやりとりで楽しめるという一石二鳥っぷり。秘密基地が素人衆を伊集院が先導していく手法(これは望んでやったものではないだろうけど)に比べ、盤石、鉄板って感じの布陣。秘密基地が金を掛けず企画勝負だったのに比べ、こちらは金賭けるべき所には掛けて任せるべき所は任す(絡みやすい芸人、長く縁のある芸人を散りばめる)など、爆笑問題が自由にやりやすい環境をみごとに整えている。ある意味完璧。なんというか、コーナーの進行以前にフリートークだけでいけちゃうくらいの密度感。伊集院もどこかで聞いていたと思うけど「なんなのこれ?」って思ったのではないか?とても初回放送とは思えない安定感だった。いわゆる「急遽誂えました」ってかんじでなく「満を持して」って感じなのだ。伊達じゃないな~っておもった。
伊集院の件は番組内で極力触れられなかったが、唯一、田中が来週の放送を休むという話に至り、「だって、伊集院が辞めるって言い出す前に決まった仕事だったんだもん」と事の急さを伺える発言もあった。伊集院は一度この番組に出てとりあえずすっきりしちゃうべきなんじゃないかと思った。