雨のロードショー

誘惑に負けてホタル見てきたわ。
道保川公園まで片道2㎞くらいなので車でも良かったんだけど、歩いてみた。
一万歩越えたわ。
家出た時、車のボンネットが濡れていたので傘持って行ったから助かったわ。
駐車場もっと混んでるかと思ったら平日だったからとても空いていてこれなら車で良かったわねと思いながらも夜のこのあたり歩いてもみたかったしこんな時でないと歩かないので。
肝心のホタルの方だけど、けっこういたわよ。まぁ、点々とだけど。多い時で視界に5~6匹という感じかしら。累計で50以上100未満ってとこかしら。
人も疎らで静かで時間が8時以降だったからか閑散としてて。
生の光るホタルを見るのは30年ぶりくらいだと思うわ。小学生の頃は川越の田舎にホタルいたから。その時既に3匹くらいだったけど。それ以降はいなくなったけど。
その後、京都か奈良の旅行の時に、ホタルのいる川沿いを歩いて、日中に光ってないホタルは見たことあった。それ以降は見ていないんだけど、テレビやネットの記憶がなまじあるもんでなんだか見たことあるような気になっていたりするけど、冷静に考えると見てないのよね。
でですよ。私がかつて見たホタルはヘイケボタル、小さめのやつですが、光ってもほとんど飛ばなかった記憶があったので、今回の飛び回るホタルはすごく意外だったわ。この公園のホタルはゲンジボタルらしいので、ゲンジボタルはこんなにせわしく飛ぶものかしら?って思ったわね。ホタルは天候や湿度・温度でも光り方、飛び方など変わるらしいから今日みたいな日は飛びたがりたい日だったのかしらね。
たまに闇の中に脚立立ててホタル撮影してる巨漢とかいたりするから躓いたふりして抱きつけるくらいになったら私もたいしたもんよね。





Amazon.co.jpで買う