これが最後の曲がり角

これが最後最後と思いながらもDENONのDL-109Rを入手してしまった。あ~あ。
DL-103の振動系を継承しているというたぶんMCのベーシックライクな音を持つMMなんだろうけど、そもそもMCカートリッジ持ってないし、昇圧トランスかますのめんどいし、MMでMCっぽさ味わえるならそれでいいわと思って。やはりこういうのはちゃんと入手して聞いてみないことには分かりませんからね。
針はサードパーティしか入手出来ないから正味の音ではないんだろうがそれはなむさん。やはり、DENONのMMの最高峰ってだけあって一聴で違いは分かる。とてもフォーカスが明瞭な音。クリアーっていうよりシャープ。「NHKの音」とは言っても介すチューナーやらなんやらでその質は変わって違いなんて分からないと思っていたけど、この違和感の無さは言われてみればあの音にも思える。低音も出ていて芯もある。一般のMMに比べれば相当硬質な音だけど、この音は好きだわ。だてにばかでかくないわ。




ロープライス ¥2,092
or 新品 ¥2,609


ロープライス ¥1,580
or 新品 ¥1,982

ロープライス ¥117
or 新品 ¥158


イメージ 1