カーブは続くよどこまでも

PICKERINGのXSV/4000の針折れが捨て値で売っていたので使えなくてもシェルがテクニカだしいいやと思って入手。ブラシ付きの豪勢な針で、同グレードの交換針はサードパーティでも出て居ないようだけどグレード違いで代用は可能みたいだ。もちろん音は変わるだろうけど。グレードが合致したところでサードパーティならオリジナルとは違ってるだろうから同じ事だろう。
手元にあったパイオニアのPN-200をなんとなく刺してみたらはまって音も出た。上位のPN-600を刺してやるとやはり音も一段と落ち着く。
イオニアの針さして評価もなにもないが上質だけど大人しめの音かしら。PC-600だともうちょっと賑やか。でも聞いてるとすごく纏まっているなと思う。破綻がない。レンジや広がりのある音じゃないけど、不満は感じない。

イメージ 1





まわり燈籠
高岡美智子
Amazon.co.jpで買う
ロープライス ¥1,700
or 新品 ¥1,718