愛の嘘つき指

このごろ確実に耳の可聴周波数が減退しているな、それどころか左右差出てきたくらいに感じていたんだけど、どうもそうでもないみたいだ。パイオニアのコンポを部屋で組み直して聞いてみたらこれがとても定位のいい音でしっくりセンターでまとまる。ためにしケンウッドのアンプにこのスピーカー繋いでみるとしっかりセンターにくる。きっちり音像組んでくる。ずれない。

おやぁ~?もしかしてずっと使ってたビクターのスピーカー、チューニングっていうか、コンデンサというか、そういうの狂ってきたのか?その狂いを自分の耳のせいと勘違いしていたのか?もう、私ったら機械信じすぎ!
もうビクターのスピーカーサブに格下げよ、とか思ったけど、ビクターの音に慣れ過ぎちゃってパイオニアの音じゃ落ち着かないわ。でも慣れるわ。仕方ないじゃない。ダメなんだもの。

低音がふくらんじゃってなんかやな感じなのは開放型だからかなぁと思って(ビクターのは密閉型)ネットいろいろ探ってたら一番お手軽な対策法が10円玉を下に置くという方法。いかほどの効果があったのかはよくわかんないけど、低音がまた別のやな感じに変質してきた。ベース音は出てるのに、バストラのアタック音が全然聞こえない。なんて気色の悪い音。音の解像度だけは更に上がった気がする。この解像度とビクターの密閉機の低音が加わればいい感じかも。アンプ、ケーブル二本出せるから低音だけビクターに任すか。低音は定位関係なかろう。