David Sylvian「Victim of stars 1982-2012」

David Sylvianのベスト買っちゃったよ。
前の犬ジャケのベストとウェザーボックスは学校行ってる時に売ってしまったし(犬ジャケのはボーナスディスク付きだったのでけっこういい値で売れた)手元にはCDだとブリリアントトゥリーの2006リマスターデジパックくらいしかないのよね。あと、バンブーハウス、バンブーミュージック、ポップソングのマキシは持ってた。LPだとやっぱりブリリアントトゥリーとレット・ザ・ハピネス・インの12インチとかかな。ホルガー・チューカイとのも何枚かあるけど傑作の2ndを未だに持っていないの。フレックス+ミュータビリティ。
ぜんぜん今回のベストの内容に行かなくて申し訳ないけど、犬ジャケのベストにはブリリアントトゥリーの新録とかなんといっても大好きなBuoyが入っていたけど今回のには未収。
今回のベストの個々のマテリアルの所為がわかるほど詳しくはないけど、Disc-1に関してはとっても明快な選曲でデビッド・シルビアンに明快とかありえんとか思うけど明快よね。二枚組の大作だったGone to earthからこの二曲をざっくり持ってきたり、明快という言葉しか浮かばないわ。結局ここだよねシルビアンってとこが素直に入っているので聞きやすいわ。ブリリアントトゥリーからの楽曲は他のに比べ明確に音質の差があったきがしたけど、違和感ないなぁ。さっきからブリリアンブリリアント言ってるけど要は一番聞いたからねブリリアントトゥリー。ソロ一作目だから基軸ってのもあるけど傑作ですよ。とりあえず最新リマスターらしい今回のベストは音はクリアだし、ちょっとおぼろげな感じがしてたシルビアンの音像が鮮明になった。バンブーハウス、バンブーミュージックのヒスノイズは取りきれてないけど、これはこれだよね。waterfrontとか素晴らしいな。POP SONGみたいなイレギュラーなシングルがもっといっぱい出てたら良かったよね。Disc-2は他に譲るわ。

「every color you are」の3分40秒あたりのノイズってデフォなのね。ずっとプレスミスなのかと思っていた。今回のベストでも確認できたので。