今夜のアクセス

今夜のアクセスに出てきた70代の杉浦さんというおばあちゃん凄かったね。自らを「意地悪ばあさん、鬼婆よ」といい、現在独居。おしゃべりは達者なので一見お元気そうに見えて、実は糖尿病で片目が不自由。一度結婚はしたけれど子供が出来ないと分かるや追い出され(明確に昭和の42年だと言っていた)家で親の介護をするも昭和62年に親が死去、相次いで昭和63年に姉が自殺。その後も何かにつけ死にたいなと思い、「三世代家族減税なんていいから、国は安らかに死ぬクスリを配布すべき」と言う。けっこう暗い話に見えて、あっけらかんと話すこのおばあちゃん。あまりの話術の巧みさに聞き惚れてしまいました。渡辺真理も「コメンテーターとして居て頂きたい」と言うくらい。「女はね、年取ると意地悪くなるのよ、そういう性なのよねぇ~」。かっこよすぎます!また高齢者がらみのテーマの時は出て頂きたいな。