三遊亭白鳥を目撃


白鳥
一週間くらい前、池袋の東武メトロポリタン側、JRの出口から出て東武線に乗り換えるべくエスカレーターに向かっていたところ、短パンでカジュアルな中肉中背の男性がしきりに携帯を覗き込みながら歩いてきた。しかめっ面で冴えない顔をしている。見覚えのある顔だ。だけど思いつかない。私がずっと見続けていたせいか、すれ違う4~5m前で目があった。冴えない表情。なんとも疲れた顔をしていた。だけどあれだ。この人、噺家の、そう、白鳥さん。すれ違う寸前に気が付く。すれ違った後、その後ろ5m位の所でエスカレータから上がってくる荷物を持った若人が二人いた。たぶんお弟子さんだろう。私の中では白鳥さんってもっと若々しいイメージだったので、あまりに老けて見えて驚いたが、プロフ見たら今年で44才。妥当です。だけど、なんというか、噺家さんの普段着って、ほんとどう評価していいやら分からない人が多いね。金翔は行きすぎだと思うけど。