白井貴子「美しい地球」

イメージ 1

TBSラジオをつけると、一日に五回は耳にする、アレです。オフィシャルでCDになっていたんですね。しかも、2003年。ずいぶんと前です。CMではスポット的に「うぅ~ッつくぅしぃいぃ~~~ チィィキュウゥゥゥゥ~~~!」とさび部分が流れて、思わず首に血管浮き立たせながら合唱してしまうんですけど、CDで聞くとラジオよりバックが引き立つせいかそれほど無理矢理に聞こえません。それまでに長い前奏があるおかげかもしれませんが。だって、この曲トータルで六分半もある大作なんですもん。リズムは民族音楽的なプリミティブな感じです。作詞作曲編曲はすべて白井貴子。ベタなテーマの曲ですがこれだけキャッチーなさびをガツンと決めてくる、TBSラジオ環境キャンペーンテーマソングとしては見事というか、大成功だと思います。白井貴子というちょっと現役を離れ気味のミュージシャンをあえて起用したスタッフに、眼力の確かさを感じます。だって、普通は頭に浮かばないでしょ。「白井貴子に依頼してみよう」なんて。それではみんなで歌いましょう「うぅ~ッつくぅしぃいぃ~~~ チィィキュウゥゥゥゥ~~~!」