英語はしゃべれるべきなのかもな

Macのデフォルトのドライブってなんでこうも使い物にならないのかしら?ソニー製のやつ。読み込みも音飛びしやすいし、焼き込みも不安定なディスク(プレイヤーの相性によって再生できないとか)が出来る。ドライブの消耗のように思うこともあったけど、他のメーカーのだとこういう不調や劣化が起こらないことを考えるとソニーのドライブの性能そのものに問題があるとしか思えない。そもそもドライブの性能がいいとメディアの悪さをも相殺してしまうくらいいい具合に焼ける。ソニー製のドライブはメディアが純国産だろうと関係なく悪い。G4の時もかなりしんどかったがG5もしんどい。なのでG4で交換したやつをG5に移行した(パイオニア製)。そのままだとトレーが引っ掛かるらしいのであらかじめトレー端のパネルっぽいのを外し交換。私はほんとに電源プラグを抜くのが下手だわ。これだけで30分くらい格闘してしまった。それ以外はすんなりいった。それにしてもG5って個体はばかでかい割にHDD二機しか詰めないし冷却ファンも夏場はG4よりやかましい。HDDは単体の容量が広くなってきたから二機でも足りそうだけど静音化はいかんともし難いな。

───────────────────────────────────

プリンタ入手して以来、ダイソーの百円マット紙を愛用していたのだけど、ここのところ品質の劣化がひどく(明記もマット紙から高品位上質紙にグレードダウン)やになったのでメーカー品(ナカバヤシ)を島忠で買った。値段も100枚500円程度でダイソーと変わらない。(ダイソーは20枚100円。一時、15枚100円の時もあった)早速使うとやっぱりダイソーは所詮ダイソーだなという結果に。

───────────────────────────────────

前務めていた会社のライターはみんな英語翻訳できる人たちだったけど仕事以外に英語を使っている雰囲気がなく、海外旅行が好きなのかと思えばそうでもなく、それでもTOECがどうのと英語に対しての向上心は持ち合わせてはいる人が多かった。彼女が金髪とか彼氏が黒人とかそういう人が居てもいいのにいなかった。それとこれとは話が別なのだろうか。私は「ASAPってなに?」とか「プリロガテブってなに?」とか目に付いた英語を矢継ぎ早に質問して無駄な能力を使わせて遊んでいるだけだったので一番ダメなのだが、そうか、そういう人はもう日本じゃないとこにいっちゃってるだけなのか。そういうことなのかというのを田中小実昌の短篇を読んで学んだ。