iTalk Proを買う

ipodの汎用性ってよくわからない、というか、事前にアナウンスがない機能がなんでそもそも付いてるのか分からないけれども、録音できるらしいのだ。で、周辺アクセサリーにゴムケースだのリモコンとかの他に録音できるマイク関係もあるのです。他のアクセサリーがたんなる飾りもの的なものだとするとこれはもう、すごく実用的なものです。すばらしい。最近、いろいろ長時間録音したほうがいい状況が増えたのでMDで録音していたんだけど、なんだかかさばるし、データ化もめんどいのでコレ買うことにした。で、使った。ipod関連の録音トピックで良く見るトラブルに「音飛び」というのがあるが、私のも例外なく音飛びした。やっぱり録音を前提としてないipodゆえ、こういうことになるのかしらん?なんて思いながら、そもそも30GのHDDの空きが1G、その隙間も入れたり消したりでそうとう断片化していてもおかしくなさそうなので、一回全消去して曲入れ直したんだけど、そんなことしなくても改善できたみたい。もっとネットで情報さがすんだった。ipod上部のLockをON/OFFしてからMenu+中央ボタン長押しで再起動するだけでいいらしい。私はこれを試す前にデータ入れ替えてしまったのでその効果はもう試せないけれども、どっちにしても、音飛びは改善されたっぽい。あと、iTalk pro本体のボタン長押しで録音感度のランク設定も出来る(これも解説に書いていない)。ちなみに、本体を外すとデフォルトの「automatic」に戻るので注意。ちなみに、iTalk Proはこの本体長押しで外せる状態になるので覚えておこう。マイクは好感度、高音質と評判いいのだけど、私は、それほどでもないかと思った。昔買った録音できる携帯カセットのマイクを繋げて録音している。MDに比べ、同じマイクなのに録音感度が低く感じる。感度レベル「automatic」が悪いのかな。兎に角暫く使ってみてコツ掴めば多少よくなるかしらん。そいえば、iTalk proのHPのトラシューに「一時的に大きな音が記録されると音飛びが起こる」みたいな説明書きがあった。ホントにそうだったらすごいやだな。