TM NETWORK「humansystem」


87年。このアルバムだけはどうしても立ち返ってしまう。何故か?それは音が抜群にいいから。たぶん、この時期のどの邦楽よりもこのアルバムは高音質なはず。それを意識してかCDは音圧を押さえてレンジを広くとって収録されたが、なんせ87年のCDであるからカッティングもプレスも技術的な限界はあり、ふんわりとしたレンジこそ保たれているが、どうにも迫力に欠ける音になってしまった。本領発揮はアナログなわけだ。いい針でそれなりのシステムで聞けば分かると思うけど、聞き始めた瞬間にそうとういいスタジオでいいエンジニアを従えてレコーディングしたんだろうなというのがわかる。ものがTM NETWORKなので音楽としてはTM NETWORKでしかないのだけど、この高水準の贅沢な音像はいつ聞いても気持ちがいい。素晴らしい。このアルバムに関してはデラックスエディションかなんかでSACD化してほしいなと思ったら、ハイレゾはもう入手可能みたいだ。でも、44.1kHz・16bit(CD用マスター)の音源をハイレゾ配信用にリマスタリングってまじふざけんなということで没。このアルバムの最高音質はアナログで揺るぎないでしょう。

つーか、オリジナルマスター存在しないの?どういうことなの?ソニー





ロープライス ¥870
or 新品 ¥1,563