リッキー&960ポンド「ABRAZAME」

1/9に明菜の紅白舞台裏特番あるって。ここまで折り込み済みか。ゲスいぜNHK。明菜も逆手に取るくらいの図太さあればいいのだけど、たぶんNHKのやりっぱなしで終わるだろう。



http://ecx.images-amazon.com/images/I/51r330WyW0L.jpg
ペドロ&カプリシャス初代ボーカルの前野曜子が在籍したバンド。
数曲試聴したら悪くなさそうだったので入手。1977年作。
狭間期のサウンドだなぁ。これでストリングスとか差し引くだけでグッとソウル色、ロック色、ブルース色が増すんだろうけど、イージーリスニング調のストリングスが絶えず乗っているおかげで歌謡曲にしか聞こえなくなる。前野曜子のボーカルってどうですか?私は曲やアルバムによって好き嫌いが段違いに分かれるボーカルで、このアルバムに関して言えば妥当な線。別れの朝の再録も入っているけど、それが何の違和感もなく並んでいるので、全体的にあの路線を想像していただいてかまわない内容。
また前野曜子のボーカルに話を戻しますけど、滑舌がとても良くて日本語しっかり聞き取れるのにあまり歌の物語みたいなものが頭に入ってこないのは歌詞が悪いのかしら?あまり翳りや湿りを感じない。ずいぶんあっさりしてるなと思う。ボーナストラックにシングルやカップリングも収録されてて、いよいよやさぐれ歌謡でいい感じです。全体的に音がクリアで低音が不足しているのはこの時代特有の音像なんでしょうけどもっとリズムがブンブンいってても良かったような気がするわ。もっと荒々しさが欲しかったところ。






シングルジャケを見る限りメンバーは流動的に替わっていたみたいですね







抱きしめて
リッキー&960ポ...
ロープライス ¥2,466
or 新品 ¥2,677

http://www.sonymusicshop.jp/img/1/item/DYC/L00/000/DYCL000000426__180_180_102400_jpg.jpg?tf=sオーダーメイドファクトリーでソニー時代も復刻通販中

リッキー & 960 ポンド

960ポンド・ショック+11