皇帝ダリア

そういえば、患者さんのSさんとサヨナラする時、
「仕事が命なんて思っちゃいけないよ」と言われた。
Sさんは昔会社で人事をやっていたようで、不器用で出来の悪い部下ほど可愛がっていた。
だけど、経営が斜陽になりまず最初に切らなきゃならなくなるのはそういう部下だという。
Sさんは泣く泣く部下にそう伝える。部下は納得しきっと感謝もしていただろう(Sさんに対しては)。
会社はあてにならない。仕事が命とか、会社に人生かけたりしたらいけないよ。
Sさんは笑顔で、ちょっと寂しげにそう言っていた。
そしてその部下とわたしがだぶると言っていた。
Sさんが不器用でへたっぴな私を気に入ってくれていたのはそのせいだろう。
Sさん、今年の皇帝ダリアはちゃんと育っておりますか。咲かしてね。