実感がないこと

イメージ 1

先々週くらいの高田純次の東京パラダイスに基本、女性ゲストしか来ないのにヒロシが出ていた。なんでヒロシでてるのかなとおもったら、どうやら「再ブレイク中」だという。なになにそんなのきいてない。聞いてないよなーとか思っていたら、山田ルイ53世(乾杯ゴリラ)もヒロシ兄さん再ブレイク中といってて、そうか、再ブレイクってけっこううやむやなことなのかななんておもったりした。

それよりなにより、あれですよ。ルネッサンスラジオ。podcastの一位を独走状態じゃないですか。髭男爵ブレイクから人気下降、番組も時間枠を様々追われ結局放送は無くなりギャラ無しでpodcastのみに落ち着いたルネッサンスラジオがここにきて一位独走。これは単純に頭数が増えたというよりは、新たなリスナーが大量に過去放送をDLしているからだとおもうんだけど、それにしても異常事態じゃないですか。もう、一過性の気の迷いだけで終わって欲しい限りですが、男爵様ってもしかして今後10年くらいの文化放送を背負って立つくらいのパーソナリティに成りうるかもしれないよね。文化放送podcastで一位になったのって初なんじゃないのかね?
でも実際のところ、ルネッサンスラジオに集うハガキ職人のレベルの高さはJUNKと大差ない、どころかほとんどダブっている(みみずぐちゅぐちゅは爆笑カーボーイで山田ルイがいかに腹黒かをネタにしてたし、伊集院でも採用率高い。)し、ルネッサンスラジオはリスナーの年齢層が高いのでも有名(昭和の窓辺さんとか50代)。仮に深夜帯で深夜便と勝負できうるパーソナリティいるとしたら、男爵様しかいないようなきもする。だがにわかに男爵様に甘い蜜を注ぐ様な文化放送でないことを期待している。

竹山、ザキヤマ、乾杯ゴリラ、でぶガリコンビはでぶ側が残る傾向なのかしら?
例外:極楽とんぼ