スポット

久しぶりに駅までを往復したら三年前くらいにヒラタクワガタを拾ったのと10mと離れていない場所(けやき並木の普通の公道)にヒラタクワガタと思わしき昆虫の轢死体が落ちていた。やはりこの付近でヒラタクワガタが安定して繁殖しているのは確かみたいだ。だけどこの付近にはクワガタどころかカナブンが集う様な樹液の出る木もないのだが、タマムシなんかもたまに落ちているくらいだから虫が惹きつけられる様なポイント、スポットであるのは確かのようだ。樹液や餌といったポイントがないのに惹きつけられるから虫たちは地面に落ちてぷらぷら彷徨っているうちに私の様な物好きにひろわれたり、不運に轢かれたり、もしくはまた別のポイントに移動したり、そんなことをしているのだろう。そしてひと夏をとおしてここにくるのはそれほど多くはないだろううちの一匹がこうして轢死してしまっているということはもう今年分のヒラタをここで拾うことは難しいだろうなとそんな風に思ったわけですが、三年前に関してはまた別の場所(公園のマラソンコース上)でメスを拾っているので、チャンスはあるかしら。夜歩きもしばらくおさぼりしているのでこれをきにまた再開してみようかしら。虫が鳴き始める季節になればイヤでも夜歩きしたくなるんだけどね。先週一度だけ夜歩きしたんだけど、去年は点いていたコースの灯りが同じ時間でも消灯していた。治安や防犯の関係かなとおもったけど、アレですね。省エネってやつですね。いやだいやだ。