サマーノクターン

アオマツムシはけっこう鳴きだしたけど、例年に比べて明らかに数が減っているな。
わたし比でこのごろ減ったかもと思わしき虫はツクツクボウシ
セミは全体的には増加傾向で毎年底上げ状態なのに、ツクツクボウシに関しては減。
鳴き出しは例年通り早かったがまだピークに至っていない感じ。
鳴き声もちらほらで二匹同時に鳴いている様な状態は記憶にない。
もともと遅鳴きのセミだからこれからかもしれないけれど。
そう、ここ数年、セミの声のピークは遅めな気がする。初鳴きは早いのに。
でいて初鳴きはどのセミもほぼ同時期に鳴き始めるの。
数のピークに関してはそれぞれ違いあるんだけど。
ミンミンゼミなどまだ早朝ガンガン鳴いているが実際は盛夏がピークのセミ
もうとっくに衰えていい頃合いなのだが。今年に関しては数もツクツクボウシを凌駕しているし。

埼玉の平均的住宅地でのセミの個体数って例年だと

アブラゼミツクツクボウシニイニイゼミ>ミンミンゼミ>ヒグラシ>クマゼミ

今年は

アブラゼミ>ミンミンゼミ>ニイニイゼミクマゼミ>ヒグラシ>ツクツクボウシ


クマゼミは地域差ある。多い場所は多いけど全く居ないスポットもまだ多い。
和光市の樹林公園付近は相当数確認できる。
ヒグラシは薄暗い森林なら市街地近隣でも盛大に鳴いている=数に変化はなさげ。

あと、真夜中にでも外灯の光で盛大に鳴く(体内時計が狂っていると思われる)バカゼミはアブラゼミニイニイゼミのような羽の透けていないセミだけかと思っていたけど、今年はミンミンとツクツクとヒグラシも聞いた。節電で街は暗くなったと思いきや、暗くもなってない様だ。