ダメージ

バービーボーイズのファースト聞いてみたら、新生キングクリムゾン(エイドリアンブリュー、トニーレビンの頃)からの影響が濃厚で楽しい内容でした。バービーボーイズはブランドとして完成したのは「リスン!」だと思うけど、「1st option」と「フリービー」のあの、柔らかい夜の感触がとても肌に馴染むわ。傑作。

MMカートリッジをなんとなく半年くらい集めてきた総意として、
音はまず、好みと言うこと。
国産のMMカートリッジの全盛期が70年代なのでその時代から以前のレコードを想定した音像になっていて、それ以降の盤だとマッチしないことがある。
なんだかんだで現在も現役の機種は優秀(いつの時代の盤も過不足無くこなせる)。
その現役の機種だって元々は30年前からの継続機種で決して新種ではないのだけど、生き残るにはそれだけの理由があるって事なんだろう。
ってことで今一番安価でベターなMMカートリッジメーカーってshureなんだと思う。
CDの音に慣れた耳にはshureくらいの音圧があると単純にレコードのメリットってこれかもって腑に落ちる。でいてshureはそんなに極端な音像じゃなく過不足ないんだよね。
更に繊細さを求めるならMC行けって話なんだろう。

結局、私はパイオニアPS-600に落ち着きそうです。(PS-800はほとんど流通してなさそうで入手困難)






ロープライス ¥690
or 新品 ¥1,050

ロープライス ¥8,390
or 新品 ¥8,400

ロープライス ¥1,469
or 新品 ¥2,291