ipodフリーズ

ipodの調子は、これがデフォルトなのか、不安定なのかいまいち調子がつかめないのだけど、遂にフリーズに至りました。これまでもある曲中での異常なまでの音飛び(しかもその曲が中森明菜の「Liar」)とか、プレイリスト再生中に特に多いのが曲を飛ばした時なんかに「ガッ!」とでかいノイズが入る。これは思わず目をしかめたくなるくらいの大きさでびっくりする。あと、電池消耗が思ったより速い。これはもしかしたら、高ビットの音源が多いからその分消費量もでかいのかもしれないけれど、フル充電で実質八時間ってとこだろうか。そんなこんなである程度は評判に添ってるなぁなんて思っていた。フリーズはipodをUSBに繋いだ時に起こったらしいが、そのまま気にせずにしていたのでデスクトップにipod diskがマウントされていないことになかなか気が付かなかった。ipodにファイル転送しようかなと思ったら繋いでいるのにマウントされておらず、画面も点滅していないのに気が付いた。「接続を外さないでください」の忠告を無視して外してボタンを押しまくるもうんともすんとも言わない。これは、電池が無くなるまで放電して再充電後再起動するしかないのかしら?なんて思いながらネットで「ipod フリーズ」と検索したら直ぐに解決した。要は、センターボタンとメニューボタンを一緒に10秒程度長押しすれば再起動できるらしい(その前にLOCK LOCK解除をするとか書いてあったけど、検索で探す前に大概のことはしたのでその辺の動作の有効性は不明)早速やってみると長押ししてしばらく後アップルマークが現れて無事再起動成功。成功したのはいいけど、フリーズとはねぇ。少なからず対処法がわかっただけでもよかったけど(外出中とかだったら、わかるまでそのままだったでしょうし)そんなかんじです。